2013/12/25

メリークリスマス2013♪

御久しぶりですw
そんでもってメリークリスマス♪

ブログもHPもツイッターもPixivもご無沙汰ですんませんw(>Д<)ゝ”
年の後半はネット上で何もできんかったねw 毎年の事だけど反省しておりますw

とりあえず毎年好きで描いてるサンタ娘を慌てて描いて22日にPixivにあげました♪



今日で今年のクリスマスも終わりだけど、来年は余裕をもってクリスマスを
味わいたいなぁ~♪(o^∇^o)

さて、自分家の年賀状描かなきゃw 何かやっぱ忙しいハル王でしたw(><;
2013/04/03

雪印コーヒー擬人化 ゆきこたんを描いてみた♪

またまたPixivの企画にのってしまいましたw
雪印メグミルク「オレたちの“ゆきこたん”プロジェクト雪印コーヒー擬人化イラストコンテスト」!
テーマは「雪印コーヒー擬人化」です!何か擬人化と聞くと描きたい衝動にかられるのは何故でしょうかw

そんでもって描いたのがこの作品↓

メイド系のキャラをイメージして描く人は多いだろうけど和風着物イメージで描く人は少ないだろって
思って描いたら意外に和風着物で擬人化してる人もいてオイラのより上手かったりでマイッタしたw

ちょっと安易なキャライメージになってしまってもうちょっとひねってもよかったかなw
いや、ただたんに着物姿の生足太股足袋娘が描きたかっただけかもしれないw(><;

2013/03/29

厚塗り練習でラムちゃん描いた♪

最近、厚塗り練習を始めまして、何か訳もわからず塗り塗りガシガシ練習やってます♪ 
今は自分のスタイル探しながらの厚塗り練習なので見苦しいところ満載ですw

そんな訳でうる星やつらのラムちゃんを巨大化して描いてみました!って
流れ的に巨大化になっただけで描き始めからの設定など何もありませんでゲスw

厚塗りはデッサン狂っても上書きガシガシ塗り描きだからどんどん上塗りして
元の絵とかどっか行っちゃったりw だから迷走して訳わからんようになって
元のラフ画に戻った方がいいって時が困ったりしますwだから小まめに
別ファイル保存とかやりながら描かないと元には戻れないww

でも、上書きだから修正は何度もできるし利点はいぱいある!
普段は一発描きのデッサンもラフもアタリもほとんど描かない人だから
以外に厚塗り描きにオイラあってるのかもとか思ったりするがどうだろう?

でも、真の厚塗り師にはなれそうも無いのが、オイラの描き方はやっぱ線画を
はっきり描いてアニメ塗りしてからガシガシ厚塗りする手法だから
他の厚塗り師のように、シルエットから描き起こすとか無理ですw

まぁ、とりあえずしばらく厚塗り練習はして頑張ります♪
これもPhotoshopとかSAIに慣れるための練習でもあるからねw
機能が便利過ぎて古いPhotoshopやペインターとか使えるのに新しいPhotoshopや
SAIがダメなのは痛いからねw 慣れるためには練習あるのみ!!!(o^∇^o)


2013/03/22

「Cintiq 13HD」欲しい♪

もう皆さんも知っての事と思いますがWACOMの最新液タブの
「Cintiq 13HD」が4月中旬発売予定だそうです♪
これのレビューとか見てたら本気で欲しくなったw

ワコム、10万円以下の高性能な小型液晶ペンタブレット「Cintiq 13HD」発表
10万円を切った話題の小型液晶ペンタブレット「Cintiq 13HD」最速レビュー
redjuiceらトップクリエイターの反応は?? -液晶ペンタブレット「Cintiq 13HD」

マジで欲しいんですけど!お値段は10万円切っての販売価格9万9,800円!
普通のタブレットPCでスタイラスペンとか感度のいいのを買って安くでお絵描きして
楽しもうと考えてたけど、そんなお絵描き専用でないPCでお絵描き無理っぽい事が
判りましたです!!!誰か!誰か!オイラに買ってくださいよ♪
Wacom 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0
Wacom 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0

あと、このワコム、新型の液晶ペンタブレット「Cintiq 13HD」が当たるキャンペーン
あるとの情報も得て、もう当てたくてしょうがないです!
ワコムさんコレください!(´Д`;)ハァハァハァハァ・・・

2013/03/21

トゥームレイダー描いてみた♪2

Pixivの企画の「トゥームレイダー」ファンアートコンテスト用の
仁王立ち?イラストも要望があったわけじゃないけどPixivにうpしてみました。

前作が解像度サイズが大きくてブラウザでは全身見辛かったのでちょうどいいサイズにしました。
「トゥームレイダー」 ララ・クロフトファンアートコンテストでは「同じ作品を複数投稿することはできません」
と描いてあるのでトゥームレイダーララ・クロフトのタグは外しておきます。ただし、こちらのバージョンが
評価が高かった場合、前作のを引っ込めてこちらの方をタグ付けて出すかもしれませんw

結局、どちらをうpしたらいいかわからず、迷ったあげく2つ共うpしたって訳ですw(><;
しかし、こっちの仁王立ちの方が小さいサムネとか見てると構図とか安定してて見やすいような気がするw



2013/03/21

トゥームレイダー描いてみた♪

Pixivが「トゥームレイダー」ファンアートコンテストの企画をやっていたので
思わず企画に乗って 「トゥームレイダー」の ララ・クロフトをAzPainter2とSAIで描いてみました♪

オイラ、昔のセガ・サターン時代の「トゥームレイダース」しかやったことが無いので
何故主人公のレイラがララ・クロフトに名前変わったのかわからないんだけど(;´∀`)

兎に角、昔やった「トゥームレイダース」の時の事を思い出しながら描いたら
普段そんなに入れ込んで版権物とか描かないのに何かのりのりで描いていました♪
だから描いてて楽しかったですよ♪

実はこの絵の仁王立ちバージョンもあって
この絵か仁王立ち絵かPixivにどっちの絵をうpするか迷っていたんだけど
こちらの絵をうpすることにしました。要望があれば仁王立ちバージョンもうpしますので
ヨロシクお願いします♪リクエストが無かったらそのまま没かコンテスト終わってからでも
ココでお披露目するかもですw

コンテストw
絵の評価はどうでもいいので、賞金の10万円とプレステ3をオイラにください♪<(_ _ )>ペコリ


2013/03/16

AzPainter2!良いね♪

今、改めて言うのも何なんですが
フリーソフトながら絵を描くのにAzPainter2は良いね!

AzPainter2は良いね

軽いし、描き易いし、思うままに動かせて操作性が抜群!
今までお絵描き掲示板で描いた絵を描き直したり描き起こしたり
修正入れるのに使ってたけど、写真加工やWeb漫画を描くのに
ペン先のGペンのような筆圧線画が綺麗にスラスラかけるので
改めてビックリしておるのであります!

SAIやComicStudioやCLIP STUDIO PAINT PROは操作性や
カスタマが自分の使い易い設定にたどりつけなくて未だ思案中w
ペン先の筆圧とかの描き味がもう一つしっくりいってないのが現状ですw
それに比べAzPainter2は筆圧線画が思ったように描けるんですよ♪

AzPainter2お絵描き完成!
投稿用の出版印刷原稿とかにAzPainter2が使えればこれ一本で
漫画原稿描けるなぁ~とか思うんだけど、AzPainter2は4500×4500が最大
らしいので、解像度600dpiだとオーバーしちゃってダメっぽいですw

AzPainter2ソフトの作者さんのサイトへ行くとWindowsソフトウェアの
開発は終了したらしくAzPainter2もバージョンはここ止まりで
もうこれ以上いじることは無いみたいw

■作者さんのサイト
●AzSky http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/

しかし、ファイルがPhotoshop形式(PSD)で保存でやりとりできるので
何とか誤魔化して線画の解像度操作できるんではないかと・・・w
まぁ~、とりあえず使い易いのでAzPainter2は重宝してます♪

■AzPainter2使い方サイト
●AzPainter2を使おう http://azp2.sakuraweb.com/

今のHPのトップ絵もらくがき絵も最近はAzPainter2で描いてます♪
Haruoh STUDIOトップページ未完成イラスト
これは今描きかけのHPトップイラストです。ぼちぼち仕上げる過程を晒しながら
HPトップイラストを更新してるので時々HPの方も覗きに来て下さいね♪
●Haruoh STUDIO http://homepage2.nifty.com/haruoh/

AzPainter2 CGイラスト講座 (I・O BOOKS)
AzPainter2 CGイラスト講座 (I・O BOOKS)

2013/03/07

中華タブレットもあり!

またまた御無沙汰してしまいましたw毎度の事なので許してたもれ!
そんな訳で、本年もヨロシクで御座います♪(o^∇^o)ノ

さて、中華タブレットで御座いますが、紹介すると言っておきながらしてないので紹介します!
そうです、もう買って3ヶ月以上経ちますが不具合も無く、かなり生活の中で重宝しております♪
中華パットと言えば「昔は○○でしたが、最近の中華パッドはそれなりの性能があって
高性能でありながら値段も安いし、物もいいんですよ♪」っていいましたよね。

オイラの買った中華パッドはアマゾンでの評価も良くて1万円と安く、かなり以前からある
中華パッドとは違う高性能スペックだったので購入しました。

Novo7 Crystal
7インチ アンドロイド4.1タブレット ainol NOVO7 Crystal

メーカー名 は知る人ぞ知るainol。機種名 Novo7 Crystal OSアンドロイド4.1.1(Jelly Bean)
画面サイズ 7インチ静電式マルチタッチ画面 IPS液晶パネル 解像度 1024×600
CPU ARM Cortex-A9、Amlogic8726-M6 Dual Core 1.5GHz RAM 1GB DDR3
内蔵メモリ 8GB カメラ 200万画素端子 miniUSB miniHDMI microSD 32GBまで対応
3.5mmヘッドフォン出力 無線LAN 802.11 b/g/n バッテリー リチウムイオン電池 3700mAh
サイズ 190mm×120mm×11mm 重量 340g マーケット対応 付属品USBケーブルと
簡単な説明書付き。おまけに充電アダプタ付いてきました♪

【AVICオンライン キーボード付ケース付】【メーカー1年保証付】【アンドロイドタブレット Novo7 Crystal】【タブレット OS 4.1.1】【アンドロイド Dual Core CPU】【IPS タブレット】タブレット PC 本体

iPad miniとかと比較すると劣るところもあるかもしれないが
アンドロイド系のKindle HDやNexus7と比較するとそれなりに引け劣らない同程度の品なのですよ!
OSもアンドロイド4.1.1(Jelly Bean)で日本語OKでアプリもルート化しなくても普通に使えます!
重量もKindle HDは400g近くあるのに、このNovo7 CrystalはNexus7と同じ340gで軽い♪
IPS液晶パネルで画面綺麗だしKindle HDやNexus7が対応してないmicroSDが32GBまで対応してる!
処理速度も速い!動画、ゲームは全く問題なく動くし、WiFi速度もネットもサクサクです♪
スピーカーだけが残念1つしかないのでモノラルだけどポータブルスピーカーやヘッドフォンで
聞く分にはいい音出しますよ。バッテリーは6時間は持ちますし、USB充電でなければ電源充電も
早いです!これマジいい買い物しましたよ♪

ただ一つ不満なのが、絵を描くアプリが上手く描き辛いことw指で描くのはやっぱ辛いので
タッチペンを使って描くんだけど、指だと反応いいのにタッチペンだと上手く描けないw
スタイラスペンなるものがあって、それで描くと上手く描けるらしいんだけど、youtubeで
自作スタイラスペンの作り方を観て作って試したけど、自作は描けるには描けるんだが
直ぐに壊れてしまうし、液晶画面が保護シート張ってあっても傷が着きそうなので市販の
スタイラスペンを近々買うかもしれません。これで絵が自由に描けたらマジ言うこと無いです♪

そんでもって、これとは別に7インチではなく10インチのタブレットが欲しくなりましたw
やっぱ、7インチは軽いし持ち運び便利だけど画面が小さいですwやっぱ10インチは欲しいなぁ~♪
そうなってくると中華パッドでは厳しくなるかもだからNexus10でも無くSONYのXperiaあたりが
欲しいですなぁ~♪マジで!(o^∇^o)
ソニー Xperia Tablet WiFi Sシリーズ SGPT123 メモリ64GB SGPT123JP/S
ソニー Xperia Tablet WiFi Sシリーズ SGPT123 メモリ64GB SGPT123JP/S

